脳舐めにっき。

とんでもない《命の輝き》魅せます。

MENU

【映画レビュー】選ばれなかった子供が『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』を見てきた!!感想&まとめ(ネタバレ注意)







ジョグレス進化!!!!

 

公式から引用👆

公式のop予告!!(本編微ネタバレ注意)

っていう事で、待ちに待ったデジモン映画最新作が公開されました!!!

封切りにはいけなかったけどやっと観にいけたよ〜

撮影してきたポスター👆

僕はバルト9で鑑賞してきました〜

平日のお昼だったから割とまばらに人が入ってたけど年齢層的にはリアタイしてた

世代の感じだったかな、

当時選ばれし子供達に憧れた人達が20数年ぶりに新作をやって同じ映画

を観に来てるって事実だけで涙腺がもう緩むよな...

とりあえず結論から言うと...

最高だった...!!!

なのでその理由を掘り下げていきたいと思います。

---今、冒険が進化する---

良かった点。

はじめに言っちゃうと、今回の映画はデジアド02の続編とスピンオフの

丁度中間に位置すると思います!(個人的な解釈)

というのも、勿論大輔達選ばれし子供達は成長して大人になり

仕事に忙しい毎日を送ってるんですけど...

それをメインに描いている訳ではなくて!!

今回のゲストキャラクターである大和田ルイ&パートナーデジモン・ウッコモン

キャラクターの詳しいプロフィールはこちらから👆

を中心にストーリーは進んでいき、それに関わる形で

成長した選ばれし子供達の現在の素性が垣間見える...!

という形になってます〜

なので、デジアド02の正統な続編を望んで観に行くと少し物足り無く感じます

逆にラストエボリューション絆との差別化だと考えれば割と腑に落ちます!!

以上を踏まえ、核心的なネタバレは踏まない様良かった点を羅列すると...

・先ず初っ端にopである和田光司さんが唄う、

ターゲット〜赤い衝撃

流れます...!!もうこの時点で映画館に来た意味があるんじゃないかな〜と

劇場の大ボリュームで聴く、高音質なターゲットはめちゃくちゃ良いゾ

個人的には当時映像だったら尚良い(当時パロでも)って感じだったんですけど

それを差し引いても素晴らしかったなぁ、

・続いて、大人になった選ばれし子供達の声優!!

声優の変更はtriの時から賛否分かれてたけど、

かなり違和感無く耳に入ってきたなぁ...っと!

パートナーデジモン達はまだしも子供達は成長して声変わりもしていく訳で

それでも!!演技の端々にキャラクター達のクセが現れてたり

特に大輔は高音がめちゃくちゃ大輔で...!

声優さん達の名演が光ってます✨

デジモン達の進化バンク

デジモンの持ち味と言えばやっぱりカッコ良過ぎる進化バンク!!

ビジュアルは一部変更されてはいましたが、背景が当時のままで

パイルドラモンは荒野を撃ちまくるし

インペリアンドラマンは謎の古城を消滅させます

素晴らしいよ...ありがとう...ありがとう...

因みに、進化形態毎に全て進化バンク登場します。

何度でも言いますけどこれを観る為だけに行ってもおつり出るくらい感動します!

 

これを劇場の大画面で見れちゃうって、行くしかないよな??

・ホラー要素

実は今回の映画、主にゲストキャラの大和田ルイ周りでホラー演出がかなり有ります

でもこれもデジモンの持ち味の一つで、、

「ダゴモンの呼び声」だとか「デジヴァイスが闇に染まる時」だとか

シリアスでダークな演出が割と多用されていて

ある意味これがデジモンシリーズを大多数のホビアニと同列に語られない理由だと

思うんですよね!実際この"リアル"な側面が大人っぽくてカッコいい〜

って痺れてた視聴者が結構いたんじゃないか??

子供騙しじゃ無い感じが良いよね。

とりあえず、ネタバレにならない程度に書くとこんな感じ!!

例えば、シリーズに登場したゲストキャラの選ばれし子供達がちらっと映ったり

その中に○○が居たり、みたいな小ネタも盛り沢山

ここ見たい!って大多数が思うようなシーンは大抵流れます

流石、東映アニメーション様様...

残念だった点。

ここまで基本的に褒めちぎってきて、概ね、8割くらい

最高な映画なのは確かなんですけど残念だなって点もいくつか有って、

 

アーマー進化...ない...

 

事前情報でも全く情報が出てなくて、理論上登場し無さそうな事はある程度予想はしていたんですけどそれでも何かしらの方法で登場するんじゃないかな

くらいには思ってたのでここは結構寂しかった、

やっぱりアーマー進化が02を02たらしめてると思うのでね、

なのでお察しの通り進化曲である「Break up!」も流れません、

これ本当に寂しかったな、、

「Brave heart」はちゃんと流れるよ!!安心して!!

・続いて上記の通り進化バンクが一新されて画質もかなり向上していたんですけど、

個人的には進化バンク当時のままが良かったな...って、

確かに進化バンクだけ旧版だとその後のめちゃくちゃヌルヌルCGデジモン達に

繋がりにくいのはわかるんだ、け、ど、ね...

ここが当時のままだったらもっと沸けた!!かな、

感想&まとめ

と!ここまで実際に観に行って感じたメリット、デメリットをつらつら書いてみたんですけど、間違いなく言える事は

 

めちゃくちゃ良かったよ!!

って感じ

やっぱり思い入れがあるからこそここはこうでもああでもないとか思っちゃうけど、

あの時子供だった自分達が大好きで憧れて堪らなかったデジモンはちゃんと有りました!

現実もフィクションも目まぐるしく変わっていく中で、

"変わっていく良さ"と

"変わらない良さ"

ちゃんと感じれましたヨ

デジモンから貰った光をもう一度貰える映画でした!!

 

みんな選ばれし子供だ!!

 

信じ続ける限り、デジタルワールドは開き続けてるよ。

読んでくれてありがとう。

あとがき

僕は新宿のバルト9で鑑賞してきたんですけど、

既にグッズ等かなり狩られてたので気になっている方はお早めに!!

入場者特典も週替わりで有るので、

後2回は観に行かなきゃな...

第1弾はデジカのチュートリアルデッキ、限定ボイスドラマ聴けるQR

内容も週替わりみたいだから気を付けて!!

今一度予習しておくとかなり解像度上がります👆

後、これ見かけたら店舗教えて欲しいミニストップ限定らしい。

まだ公開して間も無いのでもう少し時間経ったら

ネタバレ込み感想書きます。じゃ